人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずやかな錫

ここ1週間ほど。
梅雨前の夏?と思ってしまうくらい暑い日もあり。
今年の夏の暑さの兆しを感じています。

日本は島国。
四季の暮らし方は、古来より工夫がなされていた事と思います。
暑い季節、普段の暮らしの中に、五感を活かした工夫。

目・・・見える色、風景、素材
耳・・・涼を感じることが出来る音
手・・・べたつかない素材。ひんやりした物。
口・・・熱を帯びた体温を下げる食材(食べ過ぎは逆効果!)、氷、水。
鼻・・・香を焚く。蚊取線香も日本ならでは!

いづれも心地よく過ごすために、そのような物を取り入れようと季節によって自然に動きます。
時代は動けど、昔からの日本の暮らし方。
大事にしていきたいですね。

ユーハウスでは「夏の生活様式展」と題し、
チリンチリン♪と小さいながらも涼を感じさせてくれる「真鍮の風鈴」や
すずやかな錫_f0176205_12313198.jpg

暑い一日を過ごした日の夜に、冷酒や冷たいビールにおすすめな「錫で作られた酒器」
すずやかな錫_f0176205_1233365.jpg

すずやかな錫_f0176205_12332250.jpg

錫の器は、純度の高い飲み物(水や酒など)が、まろやかになり、水の鮮度を保つので花器にもお奨めです。
いづれも、鋳物の伝統工法・砂型を使って、職人さんが拵(こしら)えた逸品です。
すずやかな錫_f0176205_12373443.jpg

蚊遣りも、錫の質感が光ります。
錫の色も銀色をしていて金属の中でも、涼を感じる素材です。

ユーハウスの店内入ってすぐの窓辺には、こちらが光っています。
すずやかな錫_f0176205_12444434.jpg

新しく入荷した真鍮の風鈴ですが。
愛嬌たっぷりでしょ!!
by u-houseing | 2016-05-28 12:51 | 入荷情報 | Comments(0)

福岡市南区にあるこだわりの無垢家具のお店のスタッフブログです。URL:http://www.u-house.net/


by u-houseing