人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れ日和♪

寒さも残すところ、あと少しですかね。
ここ数日、日差しと風が変わってきています。

びゅんびゅん風に乗って、花粉も飛び交っていますが、花粉症対策は皆さん大丈夫でしょうか?

春に向けて旬の食べ物も沢山出回ってきていますから、美味しい旬な食べ物を食べて花粉に負けない身体を保ちたいものです。

今日は、5年半程前にテーブル・椅子などをお求め頂きましたS様邸へ。
先日、作業用の机に・・・!とお探しのコンパクトサイズのテーブルが1枚板で出会って頂き、そのテーブルをお届けに。そして数年ぶりのテーブルのお手入れに伺いました。

お届けの楡のテーブルはコチラ!
お手入れ日和♪_f0176205_15583355.jpg

店頭でご覧頂いた面とは反対の裏面にて設置を致しました。
一枚板のテーブルは固定をしませんので、板は両面お使い頂けるのです!
すでにテーブルお使いの方で、たまには違う表情も・・・と思われましたら、是非裏面も使ってみて下さい!1枚で幾度も楽しめる一枚天板テーブルです。

楡のテーブルの設置に続いて。
ウォールナット一枚板テーブルのお手入れをさせて頂きました。
久しぶりにお目に掛かるテーブルは。。。
お手入れ日和♪_f0176205_16192064.jpg

全体的に白っぽく乾いて、食事などの油ジミが目立ちました。

目だったキズをスチームを充て膨らませたところで、木肌の毛羽立ちと全体の細かなキズも含め、サンドペーパーで馴らしました。
後は、たっぷりオイルを塗布し、保湿を行います。
すると、息を吹き返したかのように色と木目の表情が甦るんです!
お手入れ日和♪_f0176205_1624536.jpg


無垢のオイル仕上げのテーブルは、時として、白けたり、カサついたり、乾燥のサインをだしてきます。皆さんのお肌をお手入れするように、季節的に木もオイル仕上げの食卓は特に、乾燥しやすい時期があります。是非年に一度はしっかりお手入れをしてあげたいものです。
時間を経て変わっていく板の表情も、時折のお手入れで、状態良く保てます。
慣れてらっしゃる方は、ご家族でお手入れを楽しんでいらっしゃいますが、お手入れの方法がよく分からないなぁ。時間がなかなか取れないなぁ。という方、是非スタッフまでご連絡を下さい!!
お手入れ、喜んでお伺いしております!(無料です。)

小春日和が続くこれからは、お手入れにぴったりですよ!

Let's オイルメンテナンス♪
by u-houseing | 2017-03-12 16:34 | お届け写真 | Comments(0)

福岡市南区にあるこだわりの無垢家具のお店のスタッフブログです。URL:http://www.u-house.net/


by u-houseing